私が西宮に住み始めた20年くらい前は阪神西宮駅から南側はアーケードの続くにぎやかな商店街でした。医院の南側にも活気のある市場がありました。現在、医院のまわりにアーケードのある商店街はなくなってしまいましたが、アーケードの下を歩いているとどこか懐かしい気分になれるので今でも休みの日には、尼崎や大阪の商店街めぐりをすることがよくあります。阪神西宮駅かいわいは震災後多くのマンションができ人口も増え、商業施設も多数つくられて暮らしていくのに非常に便利な町になりました。でもアーケードが取りはずされて広くなった道を歩いているとふと昔を思い出して少し複雑な気持ちになることがあります。  (H20.11.17)